トラの木舎−ArtとZakka

ADHD優勢型ASD絵描きの私とミニチュアじゃないデカピン(ミニピン)のケントとくろねこルイスとシャムMIXくーちゃんと、大きな人間(息子)とゆるーい自給自足生活。(無断使用、無断転載禁止。)

!!!!絶対捕まえる!

こんばんは、なんだか珍しく寝れずに、あぁ今日あった事でアドレナリンが出過ぎてるのかな…と思ったので明日は休みだし、ブログ記事を書く事にしました。珍しく少し長いですがお付き合いください。


仕事の帰りがてら、私はよく田舎や峠道を車で走ります。車で走っていると目に飛び込んでくる全てが絵の材料の宝庫なんです、車でドライブは私の創作活動に欠かせない私の日常の1つでもあります。綺麗に整った段々畑、無造作に切り倒されてしまった木、どこまでも続く田んぼ、激しいのに嫌なノイズがしない美しい川、汗を拭いながら農作業に励むお年寄り、退屈そうに沿道を見ている犬。どこを見ても物語が広がっていて私を飽きさせません。今日もいつものように山道を走っていると久しぶりに、時間をかけた風景画を描いてみたいな…と思う自分がいました。時間をかけるってことが苦手なはずなのに、きっとこんな事を思えるようになったのは労働時間を4分のいちに短縮したからだと思います。

そんな事を思いながら、息子に「そう言えばフレディマーキュリーの代わりに入ったアダムの歌声がすごいんだよ!」と息子にアダムの歌を聞かせている最中でした。線路を渡ろうとしたら、大型犬より少し小さめな犬が田んぼから飛び出してきてこちらに向かってくる。対向車や後方からくる車に轢かれそうになりながら、細い小道に入っていった犬。首輪と頑丈なチェーンをひきづったまま。脱走犬だ…
とにかく保護しないと車に轢かれてしまう…
少し走ったところで沿道に車を停車

f:id:kuronekoekaki:20200807011205j:plain

よっぽど楽しいようでバンビのように爆走していくイッヌ。サンダルで「わてもこんな時は早く走れるで!」と爆走する38歳。数秒走って理解する、いや、無理、イッヌ速すぎ。

前方に小さく小さくなっていくイッヌは自転車でくる人に駆け寄ってははしゃいでる。自転車の人怖かろうにwいかん、笑ってる場合ではない。イッヌに向かって叫んでみた。

「犬ーーーーーーーーーー!!!!!!」

じゃなくて

「おーーーーーーーーーい!!!!!!!」

もののけ姫のようなデジャブ、イッヌ応えた。
そしてこちらに爆走してくる。




うん、呼んだはいいが私噛まれるかも。
噛まれる覚悟で棒立ちしていると、


イッヌ、遊んでー!モードで私に何回も何回も飛びついてきて、私を突き飛ばす。突き飛ばされながら思う、

「なんなんだこれは…そしてお前でかい…」



f:id:kuronekoekaki:20200807011916j:plain
驚くほど良い子。目玉キラッキラで楽しそう!(そりゃ楽しいわな…)

f:id:kuronekoekaki:20200807012047j:plain

あの暑さの中全力疾走してたので嗚咽しまくりのイッヌ。
とても大人しくて人なつこい温厚な子なので、イッヌと日陰に入り、私は体育座りで、今後のことを考えてみた。まず、私の強みネットの拡散力はあるからこの子の飼い主さんを探す力は底力を発揮できるけれど、飼い主さんがSNSをやってない人で、他者との繋がりもない人だったら、、、里親に出す?いや…ケントみたく里親に出して虐待される可能性もあるし、うちにいたほうが幸せなんじゃ?この子外で飼われてるっぽいし、それだったらケントとも離れてるしお互いストレスにならんし…1番最悪な状況まで考えて、とりあえず暑いしイッヌと一緒に自宅に帰る事にした。田んぼみちを、イッヌと引き返してると軽自動車に乗ったおじいさんが右手を上げて私に合図してる。


「あ…飼い主さんだ多分…」

車から降りてきて


「ありがとう、ほんとありがとう!」

と言う爺さん。嫌がるイッヌに対しては凄く凄く雑で、引きづるようにしてて、なんだか「あぁ…」って気分になりながら、無理やり車に押し込まれるイッヌを見届ける。


まぁ、でも探してくれてるだけ良しとしよう。これは私の課題ではない。今日この道を選ばなかったらこの子に出会えなかったし、私が行かなかったら死んでいたかもしれない。この子はとてもツイテル子だ。


息子が言う

「なんで日本人て見てみぬふりするん?」

イッヌが線路から出てきて小道に入っていった間たくさんの車が通ったし、イッヌを見たはず。それでも停車したのは私だけだった。

多くは語らず息子には


「あんたもいつか同じ状況になったら、その子を助けてあげてね。」

と言ったら


「当たり前やし。」



と心強い返事が返ってきた。
今日、このイッヌに出会ったのは、息子にこの事を考えさせるためだったのかもしれないね。


イッヌ、元気でね。
危ないから、もう逃亡しちゃダメだよ。

____________________

minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。
Instagramもフォローお待ちしてます。

https://kuronekoekaki.jimdofree.com

こちらからお好きなサイト経由か、お問い合わせからお気軽に御質問などください。

並べて飾ると空間が明るくなりますので是非。
2点購入から割引もしていますので、お気軽にこちらもお声がけください。

____________________


(愛犬、愛猫、ご家族の絵、ウエディングボード、アイコン、Shopロゴ、名刺デザイン、チラシ絵のオーダーやお仕事のご依頼、お見積り等はHPのお問い合わせからお気軽にご連絡ください。)


____________________
良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝

人気ブログランキングへ
____________________