トラの木舎−ArtとZakka

ADHD優勢型ASD絵描きの私とミニチュアじゃないデカピン(ミニピン)のケントとくろねこルイスとシャムMIXくーちゃんと、大きな人間(息子)とゆるーい自給自足生活。(無断使用、無断転載禁止。)

聴覚過敏とお引越し

今日は聴覚過敏について書いていこうと思います。
私が聴覚過敏と気づいたのはほんの数ヶ月前になります💦はい、37年間気づかず過ごしてきました。実は世の中にはそんな方が多いんじゃないか?と思っています。

私が特に苦手な音は機械音と子供の叫び声、まぁ言い出したらキリがないぐらいあります。どうして自分が聴覚過敏かと疑うようになったのは、息子の甲高い声や、部屋からずっと聞こえてくる指スケの音が苦痛で苦痛で仕方なく、どうして私はこんなに音に敏感なんだろう。。。息子に「苦手な音だからやめて。。。」と言うのも嫌になってきてしまい、聴覚過敏なのこれ??と調べ始めたのがきっかけです。

発達障害ともこの聴覚過敏は結びつきがある事は知っていたんですがまさか自分がとは思ってもみなかったです。健常者の方でも苦手な音があると思いますが、私の場合は音が突き刺さる感じです。苦痛のレベルが桁違いで我慢できないんですね。そして皆んなが気づかないような小さな物音も拾ったりしてしまいます。
全ての音が耳横で大小関係なしに聞こえると言えば分かりやすいのかな。

私が聴覚過敏だと自覚したのはこのデジタル耳せんを使用したからです。
f:id:kuronekoekaki:20190921231842j:plain




f:id:kuronekoekaki:20190921231915j:plain

初めて使用した時は世界ってこんなに静かなの!?とびっくりしました。
耳から得られる不要な音を遮断しただけで私の体は疲れにくくなりました、買い物に出かけて帰ってくると刺激を受けすぎて疲れ、寝てしまうこともあったのに今ではそれがなくなりました。

寝る時は部屋のエアコンと、扇風機と、除湿機の音が苦痛で耳せんをして寝てましたが、今日から涼しくなってきたし、使ってない部屋が4部屋もあるので、勿体無いし自分が使う部屋を別にしました。家庭内引越し完了。

私が子供の頃から山や川や海が好きだったのは刺激が少なかったからだったんだろうなぁ、と今は思います。
そういった面で、やはり生活環境って発達障害を持つ私たちにはとても大切な事なんだなと痛感しています。



家庭内引越しを完全に終わらせるまで断捨離もして部屋も心もさっぱりさせていこう、あぁ機械音が聞こえない1人の空間快適です♫





Instagramへは↓の私のHPか
ナカタマイで検索ください。

良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

くろねこ絵描きHP
Instagramにも飛べます)

https://kuronekoekaki.jimdofree.com

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます
https://www.mercari.com/jp/u/404143300/