トラの木舎−ArtとZakka

ADHD優勢型ASD絵描きの私とミニチュアじゃないデカピン(ミニピン)のケントとくろねこルイスとシャムMIXくーちゃんと、大きな人間(息子)とゆるーい自給自足生活。(無断使用、無断転載禁止。)

ADHDであるということとストラテラとコンサータ

こんちには、少しだけ涼しくなってきました、、、か??
今回はADHDストラテラコンサータの事について記録として残しておきたいなと思います。
そしてADHD当事者の方、ご家族にADHDの方がいらっしゃる方の何かの手助けになれば幸いです。
私は2年前に発達障害ADHD)と診断されました。どちらかというと多動型です。
私が自分の障害を隠さずにオープンにしているのはただ単純に隠せないからです(笑)
35歳の時にADHDと診断結果が出たので、今更感満載で「あぁ、人と私は違うんだなという認識は間違っていなかったんだな。」とホッとしたことも覚えています。

診断されてからは極力自分で自分の苦手なことを努力して改善していこうと思ったので通院は1年に1回行くか行かないかでした。その通院した時に初めて処方してもらったのが、ストラテラという薬でした。
当時はまだ自立支援医療受給者証がなかったので会計の時に気絶しそうになりました。
数週間分で1万5千円超えでした🥵高い!!
もしストラテラを試してみたいと思う方がいらっしゃったら、自立支援医療受給者証が届いてからをお勧めします。1割負担になります。(無料の所もあるとか。)

服薬して数日、私の頭の中は虚無になりました、今思い出しても怖いです😹ADHDの私の頭の中は過去、現在、未来、落ちてくるアイディア、目に付いたものの情報、聞こえてくる音、が寝る直前まで騒がしく私に語りかけてきています。それが全て無くなり、生まれて始めて頭の中が真っ白になってしまいました。これが定型の方は普通の感覚なんでしょうが私は自分が自分でなくなってしまった感じがとても怖く、吐き気や便秘の副作用が酷く服薬を辞めました。(これはあくまで私の主観です。)
ストラテラは私のスキルを全て奪い取っていってしまう感覚でした。

それからまた1年ちょっと経過し、引っ越しをして市が変わったこと、障害者手帳と自立支援の更新時期に来たので近くの病院に変更をしました。

数日前に初診を受け、先生がコンサータという薬の説明をしてくれました。薬には否定的な人間でしたが、先生が「世界が変わります!!」と言うので(先生もなんか飲んでる?w)、ほんとかいな、、、と思いつつ試してみる事にしました。2週間分処方してもらって自立支援医療費を使い薬代は800円いかないぐらいでした。何回も言いますがこれは自立支援医療受給者証があるからです。なければ2週間分で8000円ほどになってしまいますから、とても高額な薬です。

薬に慎重な私はコンサータについて飲まれている方の感想を漁りまくりました。効いてる方半分、効いてない方半分。そして多くの方が副作用に悩まされている感じで、しかも鬱などを合併していまってる方は、
「今日は効かないから多めに飲んでみる」
的な事を言っていて、摂取量がどんどん増えていってる感じが😰
私は薬に依存したくないので、もしコンサータが自分にあっていたら1週間に数回だけ服薬にしようと思っています。
慣れって怖いですからね💦慎重にいかないと。

ただ、コンサータが効いてる人は穏やかに。コンサータが効かない人はイライラ感と正反対なレビューも興味が湧きました。
ぶっちゃけ、ADHDの薬がまったく効かない方は誤診の可能性もあるのでは?とも思えてきました。

さて、びっくりです。
今書いている記事、1度も休まず集中して書けてます。なぜか、コンサータを飲んでいるからです。今日でコンサータを服薬して2日目になりますが、先生が言った

「世界が変わります!!」

疑ってごめんよって感じです。
コンサータを飲んだ初日は感覚が麻痺した時のために日記に事細かに自分の変化を記載しました。その記事はまた後日書いていこうと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村